HGUC GM

ドリームキャスト専用ソフト「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・」で主人公たちが搭乗するジムを1/144スケールで製作いたしました。
HGUCのジムをベースとし、脚部はジム改を。バックパックと胸ダクトは、FGガンダム使用しております。
工作内容は、合わせ目消しなどの基本工作をしつつ各所にディティールを配置。
ディティールの資料として本ゲームの取扱説明書を参考にし、その再現に力を注いでみました。


主な改修点は
 頭部は、合わせ目消しとクリアパーツの後ハメ化。後頭部センサーもクリア化。首は1.5mm延長
 胸部は、ダクトを埋め込み式から外付け式に変更。コックピットハッチの形状も変更。また、肩関節を引き出し式にし、可動範囲を拡大。
 腕部は、肩関節部を資料にあわせ形状変更。
 腰部は、アーマー類は資料に近づつつ前と後ろを可動化。これにより脚部の可動範囲が拡大。股関節の位置も変更し、下方向に2mm移動。
 脚部は、ジム改を使用。結果、ノーマルよりも可動範囲が拡大。またふくらはぎにダクトのようなディティールを追加。
 足首は、ノーマルのものを使用。前面に真鍮パイプ・真鍮線を使いディティールアップを追加。<br>
 スリッパは、ノーマルのものをベースに形状変更。
 スジボリは、説明書を参考に控えめに追加。


カラーレシピは
 薄いグレー:縁などにダークシーグレーを吹きつけ。その上にガンダムホワイト5+ニュートラルグレーでグラデーション
 濃いグレー:ガンダムカラーファントムグレー+ニュートラルグレー
 関節部:ニュートラルグレー
 バックパック等:グレーグリーン
 仕上げ;スーパークリヤー グレートーン












     
 

 
 
 

inserted by FC2 system